2015年05月16日

梅雨入りはいつ?

沖縄地方沖縄本島の昨年の梅雨入りは5月5日でした。そして、梅雨明けは6月26日でした。例年だと、沖縄地方沖縄の梅雨入りはゴールデンウィークあたりで、梅雨明けは6月下旬あたりです。ちなみに、私の出身地、愛知県では昨年は6月4日に梅雨入りし雨、梅雨明けしたのは7月21日でした。

沖縄・奄美地方の梅雨入り傘・梅雨明けは内地のそれらと比べると、1カ月早いです。不思議なことに、北海道は梅雨前線が存在せず、奄美地方と九州地方南部は同じ鹿児島県なのに、梅雨入り・梅雨明けは1カ月の差はなくとも、かなりの差があります。これはさらに不思議な事ですね。

ご存知の通り、台風6号と7号が今月発生し、6号は11日未明に最接近し、四国あたりですぐに熱帯低気圧になったそうで、まだ依然7号は日本列島に接近中です。台風6号消滅後は台風一過とはいかないものの、宮古島5月16日現在、晴天晴れが続いています。これが影響しているのでしょうか?未だに気象台による梅雨入りの発表がありません。

私たちの生活には直接の影響はないでしょうが、こんなに早い台風発生は珍らしく、梅雨入り発表もありません。これらは温暖化とは関係がないでしょうが、なにやら不気味な感じガ-ンがします。


同じカテゴリー(天気・台風)の記事
トリプル台風来襲!!!
トリプル台風来襲!!!(2023-08-29 10:46)

風ピューピュー
風ピューピュー(2017-03-31 11:34)

スーパームーン
スーパームーン(2016-11-15 10:54)

連休明け
連休明け(2016-10-11 11:01)


Posted by ビザライ at 10:16│Comments(0)天気・台風
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。