2015年05月25日

お誕生会

みなさんおはようございますおすまし今週もはじまりましたねびっくり!!宮古島は梅雨入りしてから、バケツをひっくり返したような、大雨にみまれていますタラ~雨今日も朝からジトジトパラパラとどんよりの宮古島ですが、頑張って乗り切りたいと思いまーす僕ボクサー

先週の土曜なんですが、今月はゴールデンウィークがあったため、土曜も出勤日となっております。その日に23日にパートさんRさん4?歳のお誕生日が重なってサクラ皆でお祝いできましたサクラショートケーキ

「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」とコメントもくれましたラブ  


Posted by ビザライ at 10:06Comments(3)誕生会

2015年05月22日

15日遅れ

ようやく、鹿児島県の奄美地方が今月19日に、翌20日に沖縄地方沖縄本島が梅雨入りしました。特に、沖縄地方は昨年より15日遅れです。

先週12日以降、台風6号が沖縄県を通過し、晴天でクーラーが必要なくらい暑い日晴れタラ~が続いていただけに、昨日はやや涼しくなって、ホッとしました。梅雨入りした昨日の宮古島は申し合わせたように、一日中雨天傘でした。

毎月末ビザライ便りという社内紙を発行していますが、梅雨っぽくアジサイのイラストをと考えていましたが、昔の冷夏のように、来るべきものがこないのは肉体的にも精神的にも不気味な感じがします。


  


Posted by ビザライ at 09:40Comments(0)台風

2015年05月20日

お給料日&皆勤賞

皆さんおはようございます晴れ朝から快晴で風邪の強い宮古島です。汗夢工房の皆の表情は、皆ニコニコ笑顔ラブ皆嬉しいですよねびっくりお給料日はニコニコハート
そこで、先月の皆勤賞も、発表されました。
新しい仲間も入社して、頑張っていますね。
私なんて、入社して一年になるのに、一度ももらえず....タラ~ぐすんでもね、でもねびっくり先月はおしかったの~ベー私...がーん今月は休んじゃったから、
6月に頑張るしかないんだな~ガッツポーズ
絶対皆勤賞を狙いますピース頑張れあたしGOODホルモンに支配されるなっOK
  


Posted by ビザライ at 10:37Comments(2)

2015年05月18日

ビザライ社員紹介パート55


負けずに頑張っていきましょうガッツポーズ

ビザライ社員紹介パート55

U・T女(35)



1、好きな映画

天使にラブソングを音符オレンジ♪赤


2、好きな音楽

サザン・最近はアンパンマンなど、アニメの歌を知りたいと思ってます。


3、趣味

草花を育てる。汗をかくこと。


4、休みの日は何しる?

引っ越したばかりなのでへやの整理、家具をあちこちへ動かして住み心地のよい家を探してます。


5、夢はなんですか?

宮古島トライアスロン出場(?!)


6、どんな仕事をしてますか?

リハビリ[作業療法士)今はチャイルドサポートで子供たちと一緒に遊んでもらっています


7、仕事を一緒にしている仲間にひとコト!

よろしくお願いします!!





  


Posted by ビザライ at 11:13Comments(0)社員紹介

2015年05月18日

台風一過

皆さんおはようございます晴れ台風6号も過ぎ去り、心配していた、7号も列島にはあまり影響なく、ホッおすましとしているのもつかの間で、宮古島には、毎年恒例の真夏の猛暑がやってきてます・・・タラ~実は 、例年ならすでに、梅雨入りもしているはずなのに、梅雨飛び越して、真夏になっております。
セミも悪魔我こそは、鳴き勝負を始めています・・・VS関東の方も猛暑になるみたいですねびっくり
この暑さに負けず乗り切りたいと思います。がんばろ~ガッツポーズ
  


Posted by ビザライ at 10:10Comments(0)台風

2015年05月16日

梅雨入りはいつ?

沖縄地方沖縄本島の昨年の梅雨入りは5月5日でした。そして、梅雨明けは6月26日でした。例年だと、沖縄地方沖縄の梅雨入りはゴールデンウィークあたりで、梅雨明けは6月下旬あたりです。ちなみに、私の出身地、愛知県では昨年は6月4日に梅雨入りし雨、梅雨明けしたのは7月21日でした。

沖縄・奄美地方の梅雨入り傘・梅雨明けは内地のそれらと比べると、1カ月早いです。不思議なことに、北海道は梅雨前線が存在せず、奄美地方と九州地方南部は同じ鹿児島県なのに、梅雨入り・梅雨明けは1カ月の差はなくとも、かなりの差があります。これはさらに不思議な事ですね。

ご存知の通り、台風6号と7号が今月発生し、6号は11日未明に最接近し、四国あたりですぐに熱帯低気圧になったそうで、まだ依然7号は日本列島に接近中です。台風6号消滅後は台風一過とはいかないものの、宮古島5月16日現在、晴天晴れが続いています。これが影響しているのでしょうか?未だに気象台による梅雨入りの発表がありません。

私たちの生活には直接の影響はないでしょうが、こんなに早い台風発生は珍らしく、梅雨入り発表もありません。これらは温暖化とは関係がないでしょうが、なにやら不気味な感じガ-ンがします。
  


Posted by ビザライ at 10:16Comments(0)天気・台風

2015年05月15日

商品開発会議...

台風一過の後は真夏ですね晴れムシムシジメジメぐすん暑ーいっつ汗負けずに頑張りましょうガッツポーズ
さて、一昨日位の事なんですが!皆で商品開発の会議をしたみたいですニコニコ
残念ながらその場にいあわせてないんですが...タラ~お話、&ノートを見させてもらいました。
いっぱい。良い案が、出ていて、これが、商品化出来たらいいなぁ~ラブ
それには、もっと改善するところとか、出てくると思いますが、一人の知恵だけではなくいっぱいの知恵や案があるので、百人力ガッツポーズですね。
良い商品が沢山出来て、売れ行きが良くなりますよーに。皆で力を合わせて頑張りたいと思います。自分達で考え製作し、売れたら相当HAPPYハートよつば気持ちになりますよねラブ皆さんも店頭で見かけたら是非ともお買い上げくださいねチョキピース
ちなみに、値引きはございませんびっくり!あしからずおすまし
  


Posted by ビザライ at 10:56Comments(0)

2015年05月12日

余暇活動でサプライズ

みなさ~んかなりご無沙汰してました。GWも過ぎ、台風の過ぎ平和な日常を取り戻せそうですねピースびっくり
ビザライ夢工房がGWに入る前日の土曜日5・2に、余暇活動がありました音符オレンジ。実は、株式会社ビザライ社長の3?のbirthdayキラキラ くすだまだったので、皆で内緒でお祝い旗する事にして室内班を中心にせっせと準備しましたラブ
ちらし寿司とケーキ班にわかれて頑張りました。あっ飾り付けもキラキラ 
ちらし寿司班の写真が無いのが残念ぐすん

40個あまりの、カップケーキショートケーキにお寿司のおにぎりおにぎり頑張りましたよーラブやはり、主役には、特別ですよね~♪赤手作りのケーキですよびっくり12時の社長登場をクラッカー握ってまだか、まだかと、待ち構えてる
時間はドキドキハートハートでしたね~びっくりホントに汗なんせ、サプライズですからねヒミツコレ!
登場→クラッカーキラキラ 
「俺は社長だ」ペンダント贈呈ニコニコみiんなでbirthsogを歌いお祝い出来ましたよサクラ
素敵な余興も、準備されていて
日舞を披露してくれましたプレゼント衣装持参ですよ。素敵でしたキラキラ いつものホンワカノ表情が凛凛しい顔になって、違った顔も見れましたOK
そして、もうひとつのサプライズ・・・キラキラ 夢工房OBのパパも参加してくれてハート素敵なプレゼントプレゼントもありました。
そして、夢工房全員からの寄せ書きのプレゼントプレゼントもして歓談して、楽しい一時は、成功に終わりましたGOOD


 
最後は皆で一本締めで幕を閉じました。
  


Posted by ビザライ at 11:35Comments(0)

2015年05月08日

ゴーヤーの日

今日は5月8日で、「ゴーヤーゴーヤーの日」です。1997(平成9)年、沖縄県沖縄本島とJA(全国農業協同組合連合会)沖縄経済連が、ゴーヤーを広く知ってもらい、もっと食べてもらおうという思いから、制定したものです。語呂合わせ(5/8=ゴーヤー)に加えて、この頃からゴーヤーの生産量が増えることにちなんでいます。

農林水産省の統計をみると、平成24年の収穫量では沖縄県沖縄本島(7,151トン)が最も多く、全国の収穫量2万2,361トンの3分の1弱(32.0%)を占めています。2位以下は、鹿児島県、宮崎県、熊本県と九州の県が4位までを占めています。

最近では、夏の野菜として、キュウリやトマト、ナスなどが家庭菜園などでも盛んに栽培されるようになっていますが、キュウリはサラダ以外に用途が少ないように思います。キュウリに代わって、比較的家庭菜園でも栽培しやすいゴーヤーはゴーヤチャンプルーや揚げ物など用途が多いので、今後も収穫量は増えていくと思います。

最近、ゴーヤー以外にズッキーニやパプリカなど世界の食材がスーパーで手軽に入手できます。

しかも、便利なことに、「クッキングパッド」などのインターネットで作りたい惣菜名お箸や使いたい食材で検索すれば、調べられる便利な時代になりましたニコニコ。  


Posted by ビザライ at 09:39Comments(0)

2015年05月01日

地活

地域活動支援センター(ふぁーかんだ)


4月1日より東仲宗根のビザライ旧本社(事務所として引き続き存在、ビザライ夢工房宮古本社は久松に移転。)の2階202号室にて地域活動支援センター(ふぁーかんだ)がオープンしました。今のところ、毎週水曜日に書道教室、日曜日にパソコン教室、土・日曜日に調理実習なども行っています。テレビもあり、読みたい本を持参すれば、読書をするスペースもあります。利用するためには、申請書を書いてもらえれば、誰でも利用できます。まだオープンしたてなので、まだまだ中身が煮詰まってないのですが・・・。













「ふぁーかんだ」とは?

言葉そのものは“芋のかずら”を意味し、葉っぱと茎ですが、かずらから葉っぱができ、芋ができて・・・と、どんどん増えていく様子から、「兄弟姉妹」(ウトゥランダ)、「夫婦」(ミートゥンダ)、「親子」(ウヤックヮ)のように、両者を対にして、「祖父母と孫」の関係を表現するウチナーグチ(沖縄語)です。「祖父母と孫」を結びつけて表す言葉は珍しいのだそうです。

内地でも、親子の関係に比べて、祖父母と孫の関係は比較的甘いですが、祖父母と孫の関わりを表現する言葉はありません。

それだけ沖縄では「祖父母と孫」が日常的に深く関わってきたということでもあります。
  


Posted by ビザライ at 09:54Comments(0)