2015年07月27日

7月27日の記事

皆さんこんにちはニコニコ今日も、かなり暑いですね~びっくり
この暑い中24・25で宮古島夏祭りが、行われました。今回は、宮古島市になって10周年
とゆうこともあり、10年振りのパレードも行われました・・・♪赤残念ながら私は、見にいけなっかったのですが、今日出勤したら、「お祭りいったぁ~はてな」と何人にも、聞かれましたベーパレードも家族が参加したことや色々お話聞くだけで楽しそうラブ
来年はブラ~っと行ってみようと思いました。今月も今週で終わり頑張って行きましょうガッツポーズ
  


Posted by ビザライ at 10:50Comments(0)

2015年07月25日

魔法の手

皆さんこんにちは、最近は暑すぎますよ~!!ニューステレビでは熱中症注意報も呼びかけてますよね・・・晴れ
そんな暑い中、わざわざ、苧麻編みの先生に来て頂き編み方を教えて頂きました。しかも自分が編んだものまで見本に持ってきてくれてキラキラ 
見せてくれました。編み始めは少し難しく、ひっぱりながら編まなきゃみたいでです。
嘘でしょって位先生の手パーがゴニョゴニョ動いたと思ったら、綺麗な縄が出来上がっているのです。ホント魔法の手パーみたいなんです。STAFF総出で、教えて貰いましたよ。一人の時は足の指で挟んで押さえるみたいで、お行儀悪くないとだめよ~ベーと言いながら教えてくれました。STAFFも人には見られたくないね・・・びっくりといいながら頑張っていました。その見られたくない姿を、ここで公開しちゃいます。
怒られるかなぁ~ヒミツ
男性パートさんも上手に編んでましたよ

私もずっと見ていってなんとなく、分かったので、片手でも出来る方法があるのなら挑戦してみたいと思いましたよつば今度もまた来てほしなと思いました。ありがとうございますおすまし
  


Posted by ビザライ at 11:18Comments(0)お仕事紹介

2015年07月21日

連休明け

皆さんこんにちはおすまし連休明け朝からジメジメ・・・ガ-ンムゥワァっとしたまるでつゆのような湿度・・・曇り嫌ですね~びっくりパンチ!でも今週も負けずに頑張って行きましょうガッツポーズ先週夢工房の皆でいったすだ~すぬぬ、連休中にもう一度お邪魔しようと思っていたのに、行けず・・・ぐすんうちのSTAFFの作完売したそうです。
あたしの、宮古上布のイメージはモノクロで暗いイメージだったのですが、
                

←こんな感じ・・・がこんかいの「すだ~すぬぬ」の見学でイメージが一変しました・・・キラキラ 今の宮古上布は凄くカラフル素敵も製品わんさかありました
昔は藍染めが主流、今は草木染めなどを取り入れているみたいで、こんなにカラフルになっているんでしょうねキラキラ 興味深々です。昔は、電化製品も、なく、暑い沖縄では、6月頃から宮古上布の着物じゃないと暑くて大変だったみたいですよびっくり
今回の見学は、私にとってすごいイメージが変わった。新鮮な見学でしたよつば
  


Posted by ビザライ at 11:48Comments(0)余暇活動

2015年07月17日

7月給料日&皆勤賞

皆さんおはようございます。今日はいつもに増して蝉の声も大きく聴こえ、蒸し暑い宮古島ですびっくりですが、夢工房の、皆には、お構いなし・・・あかんべーだって今日は待ちに待った♪赤お給料日ですもの~OKきっと楽しい週末をすごすんでしょうね・・・ラブで、先月の皆勤賞も発表されましたパー今月は、少し顔触れが、違いますよ~ニコニコ

いつも、お休みがちだったTさんも、見事に皆勤をなしとげました~びっくり約束したEさん市内を走らなきゃねダッシュ
その時はまた中継しますねびっくり出今日はみんなで宮古の織物展へ出かけてきました。来週UPしますね~携帯の電波

でもぜひ週末に皆さんも足を運んでみてください!見方が変わっちゃいますよ。
場所は上野の元宮古パラダイス
17日~21日


  


Posted by ビザライ at 12:18Comments(0)給料日・皆勤

2015年07月16日

クーラー

今年の宮古島の夏は例年になく、暑いです。これはいつもより、早く梅雨が入りし、早く梅雨明けしたせいもあると、公けの人が認めるところでしょう。

今や、クーラーは当たり前の時代になりました。

我ら夢工房宮古には4機のクーラーがあります。部屋数も多いだけ、設置する数も多いです。扇風機もありますが、いろいろな面でクーラーに勝るものはないでしょう。ただ、夏は電気料金との葛藤は否定できません。一度でも、クーラーの良さを知ってしまうと二度と手放せません。
私もその恩恵にあやかっている一人です。
  


Posted by ビザライ at 11:07Comments(0)

2015年07月11日

台風も過ぎ去

みなさんこんにちはニコニコノロノロたいふうのお陰で、丸1日半軟禁だった私今日の朝の出勤もいつもより、早くしちゃいましたヒミツ宮古島の皆さんは、どんな、過ごし方で台風をやり過ごしましたか?私はゴロゴロ。ひたすら寝る眠るでやり過ごしました。元気なころは、黙って家におれず、良くドライブ車ぶーんなどに行っていたので、台風をすごく体感した気になっていました汗←おバカな私ガ-ン
今は、家から出ず過ごすので、何時ピークで、何時過ぎ去ったのか、ひたすらテレビテレビ情報のみ・・・びっくり停電にならなかったのが救いです。なんか人事のような感じですあかんべー
お家も夢工房もたいした被害も無く、殆どの皆が笑顔を見せていましたよニコニコ今だ雨風雨が強いので足元気をつけましょうねびっくり
  


Posted by ビザライ at 10:19Comments(1)天気・台風

2015年07月09日

七夕まつり

ご多分に漏れず、我がビザライの夢工房宮古のオフィスにも笹の木が持ち込まれ、パートが思い思いの願いを折り紙の短冊に込め、女性のスタッフが輪ゴムで留めていきました。

「車車ぶーんの免許を取りたい」、「夢工房のみんなの願いが叶いますように」、「あまり起こらないように怒り過ごしたい」、「宝くじが当たりますように」、「東京オリンピックを見に行きたい」、「夢工房のみんなが健康で過ごせますように」、「タットゥーのショップを開きたい」などでした。

私は短冊に「バランスよく歩きたい」と書きました。

人の願いは日頃願っていれば、叶うものだと聞いたことがあります。

時には「自分はこうなりたい」と強く願望を持ち続けることが必要だとも聞いたことがあります。

残念ながら、その強い願望が実現しないことが時にはあります。ぐすん

その時のために、キラキラ 臨機応変で常に前向きでありたいパンチ!ですね。  


Posted by ビザライ at 16:57Comments(0)余暇活動

2015年07月09日

台風

皆さんこんにちはニコニコ朝から台風の影響でどんよりの宮古島・・・びっくり今はまだ、雨風もそんなに強くはなくダウン朝も皆普通に出勤した所、今日は、休憩なしの1時までと・・・びっくりラジオを聞きながら台風の情報を聞きながら作業してます。
今回の台風はかなり大型らしいので、台風対策も早めにとらなきゃね・・・コレ!大きな被害が残りませんように。
皆注意して下さいよびっくりl
ラジオ情報では最も接近が10日の夜中3時らしいので寝ている間に去ってくれますよーにピカピカ
  


Posted by ビザライ at 10:46Comments(0)天気・台風

2015年07月06日

7月突入そうそう・・・

皆さん、おはようございます晴れ7月に入り猛暑日も続き、なんだか体調のすぐれない方が続出です。
夏風邪はやっかいと聞いた事があるので、皆で体調に気をつけていきたいですね・・・パンチ!
それにしても台風が三つも発生してますね・・・雨曇り今後の動きに注意しながら、一週間元気にガッツポーズ、楽しく過ごしましょう音符オレンジニコニコ
  


Posted by ビザライ at 09:44Comments(0)

2015年07月05日

サンドウィッチ弁当

先月末、新しく加わったお弁当のメニューに「チャーハン」、「オムライス」、「煮物弁当」、「サンドウィッチ」、「おにぎり弁当」おにぎりなどがあります。

私自身、金曜日以外、食事療法の弁当を持参している者にとっては、金曜日にどんなメニューを選ぶかは、ささやかな楽しみニコニコの一つです。

今年は例年になく、遅く梅雨入りし、早く梅雨明けしてしまった沖縄地方沖縄本島、猛暑続き晴れで食欲もなく、かと言って、何も食べないのは胃にはよくないです。  

7月3日、たまたま体調の良くなく、食欲もなかった私にとって、サンドウィッチの選択は正解おすましでした。

もともと片手手軽に食べられるあまりサンドウィッチは手を怪我していたスタッフ・Nさんのサンドウィッチの選択は納得GOODできました。



2枚目の写真はハーフサイズ。


  


Posted by ビザライ at 10:55Comments(0)