2023年07月26日

7月26日の記事

令和5年 7月26日 (水曜日) 🌥/傘

おはようございますおすまし
週末は久々の宮古祭りで
日曜日は「385発」の花火が
上がって綺麗でしたね🎆
7月も残り6日汗
笑顔で楽しくファイトですニコニコ

夢工房の皆は
室内班・アパート清掃班・
宮原果樹園班に分かれて
作業しています。
宮原果樹園では、マンゴーの
他にもレモンも植えてます。
販売もそろそろですよ音符オレンジ

大型台風5号が発生してますねタラ~
台湾の西側を進む予想ですが
大型で強い風が吹き範囲が広く、
暖かく湿った空気の影響で、
横殴りの雨が降る可能性が
あります。
風や雨が強く🍃
なってきた場合は、外出を
控えてください注意
外出の際は、怪我や事故に
合わないように、慌てずに
行動しましょうびっくり
波もあれますので、海には
近づかないように注意してください。注意

何事もなく早く台風が
去っていきますように🙏






甘く美味しいマンゴーは
宮原果樹園のホームページ
https://miyahara-kajyuen.com/

宮原果樹園 #メルカリShops

で注文出来ますニコニコ
  


Posted by ビザライ at 10:47Comments(0)台風

2023年07月22日

料理教室

   令和5年7月22日🌤

宮古島に4年ぶりに宮古祭りが開催されてます。
コロナの影響で開催されませんでした。
今年は祭り出来て良かったです。花火2

夢工房では7月17日第二回目の料理教室が
ありました。
レシピーはカレーです。2班に分かれて作りました
はじめに玉ねぎ切って、断熱皿に広げながらのせます。
電子レンジで4分温めます。熱したフライパンに油を入れ
温めた玉ねぎを入れて玉ねぎがこげめがつくまで炒めながら
豚肉を入れてある程度火がとおったらバターと水を入れます。
ふっとうするまで待ち、カレーのルーを入れニンニク、アジシオと
ウイスターソース入れて、30分で出来上がりました。
カレーをまろやかにしたい方は、砂糖小さじ一つ入れます。

料理教室に参加した方からのひと言
簡単に美味しいカレーが30分で出来上がるなんて、
皆ビックリしてます。
参加した方からのリクエストがありまして
次に作りたい料理が、餃子、たこ焼き、その他にも、
リクエストありました。

次の料理教室は8月11日の予定です。
どんなレシピーがあるのか、ドキドキ、ワクワク
しながら楽しみにしてます。






  


Posted by ビザライ at 12:25Comments(0)余暇活動

2023年07月20日

給料日・皆勤賞

R5年 7月20日 (木曜日)晴れ

おはようございます。(^:^)
週初めは久々にまとまった雨が降り
作物には恵みの雨でしたねニコニコ
21日からは子供達には嬉しい
夏休み黄ハイビスカス
週末は3~4年ぶりに宮古祭りが
開催されますね三線

夢工房の皆は室内班、
ふぁーかんだ班、宮原果樹園班
グリストラップ清掃班、清掃班
に分かれて作業しています♪赤

20日は嬉しいお給料日です音符オレンジ
皆勤賞は4人です。
入社して初めて皆勤賞の方が
2人いました(パチパチパチくすだま
おめでとうございます!!


頑張った自分にご褒美で、美味しい
物を食べて、笑顔で楽しく頑張ろう!

次回は夢工房お料理教室の、
ブログを書きますびっくり!!
お楽しみにニコニコ



  


Posted by ビザライ at 10:32Comments(0)給料日・皆勤

2023年07月13日

料理教室

令和5年7月13日木曜日☀

宮古島は7月入り30度超えの真夏日が続けています。
熱中症にならないようにスポーツドリンクや塩分補給
日傘や帽子それと首回りに冷たいタオルをしましょう。
日陰に入る事も大事です。


夢工房は5月13日に第一回目の料理教室があり
7月17日に第二回目があります。
メニューは皆が好きなカレーです。時間的には
30分で出来ます。作り方を勉強したいです。

皆さんカレーは甘口 中辛 辛口どちらが好きでしょうか
私は辛口が好きです。カレーを食べる際は七味唐辛子か
一味唐辛子を振り掛け食べます。昔と今のカレー味は、
時代によって味は変化してますが、昔ながらの黄色
カレーも美味しくて又食べてみたいです。

7月17日は13時までの仕事を終えた後、
料理教室を楽しみにしています。

  


Posted by ビザライ at 09:37Comments(0)余暇活動

2023年07月10日

夏バテに気をつけよう。

令和5年 7月10日 (月曜日) 晴れ

おはようございます(^:^)
朝からセミが元気に
鳴いています。やし

夢工房の今日の作業は
室内班・ふぁーかんだ班
サニツ浜班・宮原果樹園班
に分かれて作業していますびっくり!!

6月~7月は季節の変わり目
ですかね?今日は夏バテについて
書きたいと思いますびっくり
「夏バテ」
私達の体は、自律神経の動きによって
暑さを感じると、汗をかいて熱を放散し
体温を一定に保っています。
真夏の室内外の温度差を繰り返し
感じることによって自律神経が乱れて
体がだるい、食欲がない、疲れやすい
寝不足など、症状が現れます。注意
夏バテにならないためには
生活リズムを整える、適度な運動
こまめな水分、睡眠をしっかり取る
栄養バランスの良い食事びっくり

これからもっと暑くなる宮古島
熱バテに気をつけて、夏を乗り切ろう僕ボクサー

次回は熱中症について書きたいと
思います♪赤

今週も笑顔で楽しく頑張ろう音符オレンジ

  


Posted by ビザライ at 11:39Comments(0)

2023年07月08日

6月29日の記事

令和5年7月8日土曜日☀  

今日も暑い中、外作業班は
宮原果樹園に行って頑張ってます。

宮原果樹園にはマンゴーハウスあります。
マンゴーハウスが2棟あり、3年間も木を休ませて
今年は甘くて最高なマンゴー沢山出来ました
マンゴーの木の高さは人間の高さ170㎝位あります。
木の上に真っ直ぐに横に延びたワイヤーが3本あります。
マンゴーの実がついた枝を紐で上の方に
光を当てるようにマンゴーを吊り上げます。
その後マンゴーに袋をかぶせます。
甘くなったマンゴーは自然に袋に落ちます









甘く美味しいマンゴーは
宮原果樹園のホームページ
https://miyahara-kajyuen.com/

宮原果樹園 #メルカリShops

で注文出来ますニコニコ




  


Posted by ビザライ at 12:02Comments(0)お仕事紹介

2023年07月04日

7月に入りました!

R5年 7月4日 (火曜日)晴れ

おはようございますおすまし
あっと言う間に7月です。
暑い暑い夏到来です汗

夢工房のみんなは、
室内班・ふぁーかんだ班
パイナガマ公園班・宮原果樹園班
に分かれて作業していますびっくり

夏は、かき氷・アイス・冷たいドリンク
が欲しくなると思います
ドライブの時にはぜひ
「おきなわ雑貨市場わとわと」によって
見てください!🍨

今週金曜日は七夕ですね🎋
みんなの願い事が叶いますようにびっくり

熱中症に気をつけて
笑顔で楽しくファイトですニコニコ














  


Posted by ビザライ at 10:50Comments(0)