2019年04月30日

第5回宮古の織物展 すだ~すぬぬと島の工芸市

平成最後の日(4月30日火曜日)


おはようございます(^_-)-☆

世の中10連休の中
夢工房はお仕事なんです僕ボクサー
陽射しが見えるのにパラパラと小雨が降る出勤でしたぐすん
午後から天気が悪くなりそうです!

今週は金曜日まで普通にお仕事で~すガッツポーズ「ガンバ」
元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします♡


第5回宮古の織物展 すだ~すぬぬと島の工芸市】


★・・今年も夢工房は出展しますYO~(^^♪



場所。。宮古島市伝統工芸センター
5/3(金)~5/6(月)
午前10時~午後5時
   ☆最終日は午後4時まで

サボテン夢工房石垣からの商品がとても素晴らしいです。
 GW中なので
是非~足運んで見てはいかがでしょうか?!
素敵な一品ものが見つかるかもしれませんよびっくり!

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

オマケ。。。今日は何の日?

*こくみんの休日
*図書館記念日
*シミゼロの日

そして、
今日は特別の日ですね
平成天皇陛下の退位の日
平成が終わる今日は皆さん想い深い物がありますか?!
平成天皇陛下様30年間有難うございました了解

明日から。。令和が始まります(^_-)-☆

END・・・・今週もよろしくお願いします(^^)/





  


Posted by ビザライ at 10:56Comments(0)

2019年04月27日

野菜ビーツの紹介

(*・ω・)/ハーイ土曜日出勤日で~す!

今日の天気曇り最高気温26℃の宮古島ですやし
昨日に比べて気温が低いので、過ごしやすいかな~?!
元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いしますアップ

さて、野菜ビーツて知ってますか?
私は初めて知りました。

ビーツの注文があるという事で収穫してきたのを
初めて見ましたYO~びっくり!


見た目は大根の仲間かと思ったら
ほうれん草と同じ科に属するとか 「ㇸ~以外」
ちなみに和名では火焔菜(カエンサイ)というそうです!「勉強になる」聞かザル


ビーツを半分に切ると真っ赤か「ビックリです」( ゚Д゚)
コレ!ゆでて味見をしたら「トウモロコシの味」?
人それぞれ味は色々でしたあかんべー


ビーツの葉っぱ、ゆでたら美味しそう


と。。早速ゆでてみた「ブクブク」
茹でたお湯が赤色~「鉄分多そうです」


コレ!絞った葉を和え物様に3食の味を作ってみた~チョキ

1.ぽん酢
2.わさびドレッシング
3.ごまドレッシング

昼食に皆んなで試食会♪黒♪赤
「三食それぞれ美味しかったけど」
「わさびドレッシングが一番美味しかったです」ピース

ふたばビーツ色鮮やかですねー料理は何がいい?
*サラダ
*スープ
*コロッケ
*スイーツ
などなど・・他のもあると思います!

興味がありましたら色々試して下さ~い(^^♪END


オマケ。。。【すだ~すぬぬ】
方言、すだ~すぬぬ(涼しい布地)
5月・・・令和に年号が変わりますね

第5回宮古の織物展
★・・下線のある文字をクリックしてみたら詳細がわかります!

4月30日(平成最後の日)にブログアップします
他の商品もありますのでお楽しみに
( `・∀・´)ノヨロシク

今週もブログ読んで頂き有難うございました(^^)/

また、来週で~すバイバイバイバイ

  


Posted by ビザライ at 11:38Comments(0)お仕事紹介

2019年04月26日

土屋先生の勉強会室内班編

おはようございます(^_-)-☆

華の金曜日です(^^♪
世の中は明日から10連休と言っていますが?!

夢工房は仕事優先で出勤の日もありますガッツポーズ「ガンバ」

今朝は、雲の多い蒸し暑い出勤でしたぐすん
今日の」天気曇りのち時々晴れ最高気温30℃なり~がーん「真夏です」キラキラ 汗
もう、朝からクーラーですびっくり!
4月からクーラーをガンガン入れる事は今までなかったのに

湿度は高い、気温も高いときたもんですムキー「ヤバイよ」「ヤバイよ」
地球温暖化が影響しているのでしょうか?「怖いです」
これからが7月・8月と夏本番になるのに、
4月から30℃はキツイです見ザル

体調管理をしっかりして今日も頑張りましょうガッツポーズ
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします♡

さて、4月23日(火曜日)に作業をある程度終わらせて
ホテル班も加わり土屋先生の勉強会をしました!

お題は。。。【最近あった良いこと・悩み事】?
     【相談したいこと・困ってること・知りたいこと】?


砂時計勉強会が始まると、最初は緊張感「ドキドキ」
でも、お題を1人1人話していくごとに笑顔になっていくニコニコ

最近の良い出来事は?例えば

*Mさん( ^ω^)・・・(仮免に合格しました)車「本免許までもう少し」グー

*Hさん( ^ω^)・・・(妹に子供が産まれました)ニコ「めでたいネ」ハート

*Iさんスタッフ( ^ω^)・・・(息子がピカピカの1年生になりました)🎒「おめでとう」

それぞれにいい事に顔がほっこりする「いいよね~」おすまし

次に悩み事・・・ある人~?はーい(^^)/

*女性Yさん( ^ω^)・・・(話をしてる時に主語がないと言われます)?!
 『主語があると受けた方が分かりやすい・聞きたい言葉をちゃんとする』
 『主語のない話し方で、自分では意味が分かっていても、相手に主語がないよ、とか
 こういう風に話すとわかりやすいよ』と伝える事も大切。
  話す前に『相手に今、話をしていいのかを確認する』。。気を付けましょうコレ!

*男性Sさん( ^ω^)・・・(猫が増えすぎて困っています)合計40匹(=^・^=)

           (もらってくれる人もなく)
           (エサ代はかかる)
           (手術費用はかかる)
どうしたらいいですか?!・・の問題に皆んなで考えて話し合い

とりあえずは・・・アニマルレスキュー隊にTELしてみてはで終わりました( ゚Д゚)

でも、子猫(=^・^=) 7匹います「ミャーミャー」

パンダ可愛い子猫、ほしい方がいましたら
是非、連絡をお待ちしております了解


         END・・・・有難うございました(^^)/
  


Posted by ビザライ at 11:03Comments(0)

2019年04月24日

社員紹介パート171

おはようございます(^_-)-☆

晴ればれした天気晴れ最高気温30℃の宮古島です
湿度が高くてジメジメした出勤でしたぐすん「アチ~YO~」
そうね、そろそろ沖縄県は梅雨入りが近いもんね汗「うだる」汗
嫌だな~て思っても自然の摂理(せつり)ですしタラ~しょうがないか」がーん

今日がスムーズに作業ができたら良いんですYO~グー
暑いですけど外班の皆様水分補給をこまめに
元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします♡

さて、久々の社員紹介になりました聞かザル

先週の15日に夢工房石垣の方から新人さんが、
夢工房宮古に一週間の研修に来てましたニコニコ
とても、きゃしゃで、可愛らしい女性スタッフでしたハート
紹介させていただきますねGOOD

コレ!名前、H・Mさん
 性別、女
 年齢、35歳

ふたば社員紹介NO,171ふたば

1.好きな映画( ^ω^)・・・【ディズニーの、リメンバーミー】

2.好きな音楽( ^ω^)・・・【スーパーフライ・あやか】

3.趣味 ( ^ω^)・・・【自分の子供と遊ぶことです】

4.休みの日は何してる?
    ( ^ω^)・・・【子供と公園であそんでいます】

5.夢は何ですか?
    ( ^ω^)・・・【たくましい、元気なお母さんになる事です】

6.どんな仕事をしていますか?
  ( ^ω^)・・・【 夢工房石垣で生活支援員をしています】

7.仕事を一緒にしている仲間にひとコト!
  ( ^ω^)・・・【明るく元気にがんばります】
       【よろしくお願いします。】


      END・・・・ありがとうございました(^_-)-☆

パンダようこそ夢工房石垣へGOOD
そして、夢工房宮古にもGOOD
先週4/15(月)~4/19(金)まで研修でした

作業の場所が別で、中々おしゃべりができませんでしたね
でも、最後の日お弁当の時間に同じテーブルで、
おしゃべりができましたね「良かったです」OK
とても、気さくで爽やかな、ホント可愛らしい元気なH・Mさん
もっと色々お喋りしたっかな~見ザル
やっと慣れた時に研修終わりだもんね「寂しい」うわーん
サヨナラの一言。。。マイク
『石垣に帰りましたら夢工房宮古で学んだ事を、
活かせるよう夢工房石垣で頑張ります』ガッツポーズ

H・Mさん元気でね~バイバイまた遊びに来てくださいましね僕ボクサー
一週間ありがとうございました(^^)/


  


Posted by ビザライ at 11:19Comments(0)社員紹介

2019年04月23日

4月3人目お誕生日会(^^♪

おはようございます(^_-)-☆

雲の多い中うっすらと青空が見える出勤でしたニコニコ
今日も最高気温29℃と暑くなりそうですぐすん汗
マジで真夏ですYO~汗汗
水分補給をこまめに作業お願いします!
元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします♡

さてさて、4月の誕生日3人いまして
3人目の男子の
4/21(日)に誕生日を迎えましたN・Tさん
昨日、仕事終わりにハッピーバースデートゥーユーショートケーキくすだま

夢工房宮古に入社して6度目のお誕生日会
まだまだ若い男子さんです。


ショートケーキ名前、N・Tさん26歳になりました「若~い」

普段、N・Tさんは。。【らーめん・まぜそば 麵屋ゆいまる】
勤務してまして、
夢工房宮古には週に2回ほどかな?!出勤しますぶーん

超~愛くるしいイケメンの顔してて笑顔が夢工房では1番ですコレ!
誰にも優しく会話をしてくれる癒しの存在ですね「いくつになっても」

誕生日を迎えての一言。。マイク
『26歳になりました。ありがとうございます』
『歳相当に合うように成長したいと思います』

サボテンN・Tさん6年間の働きと共に大分成長してますよ「親心」見ザル
これからも、慌てず、一つ一つクリアしていくと良いと思いますハート
お誕生日おめでとうございました♪黒音符オレンジ♪赤
これからもよろしくお願いします(^^)/


  


Posted by ビザライ at 12:12Comments(0)誕生会

2019年04月22日

お誕生日会(^^♪

おはようございます(^_-)-☆

今週の仕事始まりは、どんより曇り空の出勤でしたぐすん
最高気温29℃まで上がるそうですがーん汗
もうね。。出勤しましたら皆さん「暑い」タラ~「蒸し暑い」タラ~「汗タラタラ」汗
いや~もう夏ですわガ-ンまだ4月だというのにどうしましょう「困るね」
朝からクーラーをつけました夢工房宮古ですヒミツ
今週は天気も今一みたいで蒸し暑い週になりそうです!
でも、天気に負けずに頑張りましょうガッツポーズ
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします♡

さて、先週の19日金曜日にお誕生日会をしましたYO~エイサー
前倒しのお給料日の日に誕生日を迎えました。
ラッキーな男性ですGOOD

ショートケーキ名前、K・Tさん36歳になりました!
発達障害をもつ彼は、
夢工房宮古に入社しまして5度目の誕生日を迎えました。
最初の頃は落ち着かない様子を丸出しするくらいでしたが、
5年の月日が経つと成長するんですね?!
今は落ち着いて来て一般就労目指して
日々頑張っていますグー

誕生日を迎えての一言。。。マイク

『誕生日を祝って頂き有難うございます」
『夢工房宮古に入社して皆さんと過ごしたことで
自分なりに成長できたと思います。
ありがとうございます』
『これからもよろしくお願いします』

サボテンK・Tさん真面目です!仕事も自分にも聞かザル
肩の力を少し落としてポジティブにいきましょう♪黒♪赤
ハートお誕生日おめでとうございました音符オレンジ
これからもよろしくお願いします(^^)/


オマケ。。。今日は何の日?!

*アースデイ(地球の日)
(アースデイは地球環境について考える日)

*カーペンターズの日
(メジャーに契約をした日)
♪黒カーペンターズの歌♪赤いいよね音符オレンジ

何の日でした。   
END
今週もよろしくお願いします(^^♪

  


Posted by ビザライ at 11:04Comments(0)誕生会

2019年04月19日

お給料日(^^♪

こんちはー(^^)/

華の金曜日の今日は雲の多い出勤でしたおすまし
夕方から雨が降りそうな天気予報です最高気温26℃ぐすん
外班の作業が終わるまで雨が降らなければ幸いですグー
土・日お休みですよ~今日1日頑張りましょうガッツポーズ
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、なんと・・今日は前倒しのお給料日なんですYO~ニコニコ
土・日が休みの前のお給料日嬉しいねハート「ラッキーチャチャチャ」ハート
3月、頑張って働いた分のお給料
そして、1日も休まず出勤した皆勤賞
仕事ができるのが嬉しいと
皆さんとおしゃべりが楽しい~って
パート(利用者)の声が聞こえます夢工房宮古ですチョキ

夢工房 宮古の皆勤賞


遅刻も早退もない全皆勤賞・・・9人
遅刻と早退のある半皆勤賞・・・・1人
合計・・・10人でした。
びっくり!ワォ~今回少なかったね夢工房宮古( ゚Д゚)
大丈夫、大丈夫次があるパンチ!

夢工房 石垣の皆勤賞


遅刻も早退もない全皆勤賞・・・8人
遅刻と早退のある半皆勤賞・・・・2人
合計・・・10人でした。

夢工房宮古と石垣の皆勤賞取りました階さん
頑張りましたガッツポーズ有難うございました了解
これからもよろしくお願いします(^^♪


オマケ。。。今日は何の日?!
*地図の日
*飼育の日
だそうですよ(^_-)-☆
夢工房はお給料日の日、華の金曜日でした♪赤♪黒

今週もブログ読んで頂き有難う御座いましたアップ

また、来週で~すバイバイバイバイ
  


Posted by ビザライ at 16:04Comments(0)給料日・皆勤

2019年04月18日

島ぞうりのデザイン

おはようございます(^_-)-☆

超~良い天気晴れ最高気温27℃の宮古島ですやし
朝から天気が良いと気持ちがウキウキしちゃうね「私だけかな?」
午前中は爽やかに作業ができそうですグー
今日も元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、今日のブログ何書こうかな~?て
ふとっキョロキョロ横見ると才能豊かなK・Mさんの描いてる姿が
目に入ったので。。。
たくさんの絵はがきやポチ袋のデザインを描いていますが、
今日は島ぞうりデザインを紹介しますねGOOD

コレ!耳の不自由なK・MNさん
今日は下書きした島ぞうりを彫ってる所です赤しまぞうり
どんな絵が出来合がるのか?楽しみですYO~ニコニコ
写真や絵を見て描くのでなく
頭の中のデザインをスラスラと描いていくのです。

青しまぞおりこちらは先週完成した
子供用の島ぞうりです!

赤しまぞうりK・Mさんの手がけました島ぞうりは

才能豊かなK・Mさんの商品は他にもありますので
是非、足を運んで見て下さい僕ボクサー感動しますよ~アップ
素敵な商品を取り添ろえていますので
覗いてみて下さいましね
よろしくお願いしま~す(^^)/

★線引きの場所をクリックしてみて下さいねパソコン


オマケ。。。今日は何の日?!
*発明の日
*お香の日
*よい歯の日
*三重県民の日
だそうですYO~びっくり!
ほんと毎日あるんですね何の日ベー
明日は何の日があるのかな~?

では、また明日ですバイバイバイバイ有難うございました。





  


Posted by ビザライ at 11:26Comments(0)

2019年04月15日

ビザライ弁当

おはようございます(^_-)-☆

今週の仕事始まり15日月曜日です。「4月も中旬早いな~」びっくり!
雲の多い中の出勤でした曇り最高気温25℃の宮古島ですやし

今週も( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

昨日14日(日曜日)は。。
【第35回全日本トライアスロン宮古島大会】でしたねぇ
朝、土砂降りの雨で中止なるかと思いましたが、
15分遅れの7時15分開始でした僕ボクサー
スイムの時は雨でバイクの時は晴れてきてたのに
また、あっちこっちに片降りの雨が降るという
悪天候の中のトライアスロン。
でも、アスリート達は頑張っていましたダッシュ「凄いです」
私もTVで応援してましたYO~「感動を有難う」見ザル

さて、先週のビザライ弁当
8日(月)~12日(金)までのお弁当を紹介します!

おにぎり8日月曜日・・野菜炒め・サバ弁当

おにぎり9日火曜日・・ニガナ和え・ゴーヤチャンプルー・ハンバーグ弁当

おにぎり10日水曜日・・トンカツ弁当

おにぎり11日木曜日・・すき焼き味コンニャク・インゲンフライ・玉子焼き弁当

おにぎり12日金曜日・・唐揚げ・ゴーヤチャンプル・サラダ弁当

サボテン夢工房宮古では、弁当を注文する時に、
ライス少なめで注文もできるのです!
ダイエットしてる方
少なくしないと全部食べられない方の為に
弁当を残したら持ち帰りになります。
そう、せっかく作って貰っているのに
残すなんて食べ物を粗末にしてはいけません。
もちろん皆さん米1粒も残さず完食しますピース
栄養豊富・美味しい
温かいスープ付きのお弁当
いつも有難うございますハート

今週も楽しみだな~てブログ書いています「お腹グーグー」あかんべー
嬉しい、楽しい、美味しいお弁当よろしくお願いします(^^)/

  


Posted by ビザライ at 11:48Comments(0)お仕事紹介

2019年04月12日

トライアスロン宮古島大会前の道路清掃

こんにちはー(^^♪

(華の金曜日)の今日は、曇の多い出勤でしたやし
少し肌寒い、長そで姿が多い今日「風が冷たいです」
今週は雨も落ちずに作業がスムーズに進めたようです。
日頃の行いが夢工房にお天道様が味方してくれてるようなベー
今日、頑張れば土・日おやすみですYO~グー
元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、4月14日(日曜日)は。。。

【第35回全日本トライアスロン宮古島大会】

海外国内および県内のアスリート達が続々と宮古入り
スイム・バイク・ランのトライアスロン大会が明後日

その前にと毎年恒例の夢工房宮古道路清掃
今日も外班メンバーでバイクコースの道路清掃を行いました!

スミカからスミえとチェックに始まり

あめも降らずにスムーズに

ごみ拾いを丁寧に
アスリートの皆さんと応援する皆さんが気持ち良く出来るように
夢工房宮古のスタッフ&パート(利用者)一丸となっていつものようにガッツポーズ
清掃で応援しま~す(^^)/

   明後日14日(日曜日)晴れますよう願います僕ボクサー

オマケ・・・・4月、新たな仕事がいくつか入りましたチョキ

やっぱ~キチンと作業をしていると
仕事の依頼が是非、夢工房でと来る
素晴らしい事ですよねぇ~「嬉しい」
これからも、綺麗に上手に丁寧にと頑張りますOK

今週もブログ読んで頂き有難うございました

また、来週で~すバイバイバイバイ


  


Posted by ビザライ at 12:05Comments(0)