2014年04月09日

4月9日の記事

2014年4月9日(水)



入学祝い


宮古島の小学校の入学式が昨日ありました。
そして、昨晩は宮古島伝統・入学祝いの慣習がありました。

新しいの環境の下、文房具などの出費が多いためか、親戚や友人は入学祝いを贈ります。
その代わり、新1年生を持つ家庭は自宅でオードブルや刺身、飲み物などでおもてなしをします。

この慣習は沖縄本島や内地(本土)にはなく、宮古島だけだそうです。かつて宮古島は貧しい島だったため、親戚同士、友人同士の相互扶助・助け合いの精神があり、その名残りと聞きました。

今朝、ビールや泡盛などでおもてなしを受けたドライバーを取り締まる警察官が島内の随所にいたそうです。(-_-;)鉄道のない宮古島(沖縄)に来て、路上寝という言葉を知り、ナイチャーの私には新鮮なものでした。(*^_^*)



Posted by ビザライ at 10:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。