2018年08月24日

旧盆

おはようございます(^_-)-☆

どんより曇り空の出勤でした
今週お仕事終りの今日曇り時々晴れ最高気温32℃の予報
でも、先島諸島の周りには雨雲だらけ
大気の状態が不安定で雨が降ったりしてます。
それもそのはず台湾の近くに熱帯低気圧があるのですぐすん

旧盆
台風になるのかな~?て心配ですがーん
8月が1番台風が多いのはデーターでわかりますが!
今回は日本列島に上陸するのが多く感じます「私だけ」?
8月に入ってもちろん暑いですけど汗汗
大雨が降るのが多かった気がしますがーん
晴天が全然なかったyo~

さて、昨日から旧盆に入りました
23日・・迎え日(ウンケー)
   ご先祖様を迎えるにあたって
   仏壇に果物【スイカ・パイナップル・梨】
   サトーキビ、野菜、ジューシーおにぎりをお供え

24日・・中日
    この日はお中元を持って線香をあげに出かけます!

25日・・送り日(ウークイ)
   仏壇に三枚肉が入った煮つけ(ごぼう・コンニャク・カマボコ)
   天ぷら、お菓子・中身汁をお供え敬います
   そして、最後にお金にちなんだ打ち紙(ウチカビ)を焼いて
   天国でお金に困らないように
   又、来年ね~て送り出しますバイバイ

明日が送り日なのにお天気が微妙
熱帯低気圧のせいで風も強く雨も降りそうな感じですけど
明日だけは何事もなく無事にご先祖様を送りたいですよね
明日が良い天気になりますように見ザル

今週も、ブログを見て頂きありがとうございました了解




   

   




Posted by ビザライ at 10:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。