2018年09月28日

大型台風24号対策

おはようございます(^_-)-☆

どんより曇り空と強風の出勤でしたびっくり!
沖縄県全域が強風域に入ったそうですぶーん

宮古島は午後から暴風域になる予定ですがーん
それでも、出勤率が良い夢工房宮古ですニコニコ
はい、台風対策で畑に行ったり、片付けしたりと
昨日からしてるのですが、念には念を入れますガッツポーズ

朝、出勤して玄関に入るともうすでに窓は対策済み。

なんか、ホント台風が来ても大丈夫って感じ。
夢工房宮古の窓全部、対策万全です!チョキ

台風24号は今日の午後から明日にかけて宮古島
その後は沖縄本島へ上陸の進路。
またまた、その後は日本列島へ進むそうですyo~言わザル「ヤ~ね」

今週の仕事終わりなんですけどね!?不思議な感じ「嬉しくない」
台風24号のせいでしょうね「憂鬱」

全国の皆様~コレ!くれぐれも台風24号には気を付けて下さいね、
台風対策を万全にお願いしま~す(^^)/

もう予定より早く暴風警報が発令されましたびっくり!
早めに帰りま~すバイバイありがとうございました!


  


Posted by ビザライ at 11:02Comments(0)

2018年09月27日

社員紹介パート165

おはようございます(^_-)-☆

風が強いです!
でも、青空の見える出勤でしたおすまし
波浪警報が出ています!
大型で非常に強い台風24号~ぶーん
明日にも宮古島に近ずきそうな勢いです!「嫌だな~」見ザル

この台風24号どこまで行くのやら~~ですよねぇぐすん
今日から早めの台風対策お願いしますコレ!
今年の台風~沖縄は当たり前にくるけども
日本列島横断も多いかな?被害をもたらしているので「最悪」
皆さん。。。台風には気を付けてくださいましね~グー


さて、前置きが長くなりましたがスタッフ紹介をさせて頂きますねニコニコ
今月から夢工房宮古の新人スタッフさんです❣
サップが主な仕事ですが
サップがない時には夢工房のお仕事もします!
では、紹介しま~すGOOD

ふたば社員紹介NO.165ふたば
♪赤佐賀県の出身で~す。
名前、K・S 性別、女 年齢、31歳

1.好きな映画・・・【モアナと伝説の海】

2.好きな音楽・・・【特になし】

3.趣味( ^ω^)・・・【友達とTEL】

4.休みの日は何してる?
( ^ω^)・・・【寝て、買い物して、ドライブに行きます】

5.夢は何ですか?
( ^ω^)・・・【結婚して子ども4人産むことです】

6.どんな仕事をしていますか?
( ^ω^)・・・【海(サップ)と夢工房】

7.仕事をしている仲間にひとコト!
( ^ω^)・・・【もっと仲良くしたいですよろしくお願いします】

END。。ありがとうございました(^^♪

僕ボクサー‥ようこそ夢工房宮古へK・Sさん
身長も高くスーツ姿がとてもカッコイイ印象的です・
まだまだ、若いK・Sさん 「羨ましい」
これからだんだん慣れて、名前も覚えて仲良くなって下さいね
どうぞ( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!




  


Posted by ビザライ at 11:06Comments(0)社員紹介

2018年09月26日

土屋先生の勉強会

おはようございます(^_-)-☆

どんより曇り空で雨もパラパラの出勤でしたぐすん
風もあって、波浪注意報が出ていますびっくり!
そう、台風24号の影響が、もうジワジワと出始めています。
今週末には台風24号が来そうですがーん「嫌だな~」
大型台風で目も見えてます!!「恐ろしや~」

今週末のイベントは最悪、中止か延期になるでしょうね!
自然の摂理にはしょうがないですね「ガックシ」見ザル

さて、昨日の室内班は、仕事を早め早めにしまして、
切りの良い所で土屋先生が来られて、
土屋先生との勉強会をしました!

今回のタイトルは『報・連・相』
どこでも大切な言葉ですよねOK

改めて、勉強会になると緊張する
普段、何気にしてるようで
意外と伝わってないこともあるんですね!

室内班は身体障がい者で外に出られいパート(利用者)なので、
少ない人数とスタッフを交えての勉強会ですおすまし

土屋先生の話だけでも勉強になるのに、
はい!どうぞGOODと先生の質問に応える時が緊張しますガ-ン
でも、ちゃんと皆さん頑張って応えます汗汗

今どきはね、相談の仕方が分からない人たちが多いそうです。
     誰に報告していいのか分からない?
仕事をするには大事な『報・連・相』ですよね!

昨日の勉強では
★相談の仕方
1.今、スタッフに話をしていいのかを確認
2.こまっている理由、(具体的に)
3.何を相談したいのか?
4.復唱で確認

★話を聞く側としては、
相談している話を最後までちゃんと聞く事!

サボテン当たり前が中々難しいと思う勉強会
でも、笑いもある楽しい土屋先生の勉強会でした❣

土屋先生・・有難うございました(^^)/
  


Posted by ビザライ at 11:48Comments(0)

2018年09月24日

道路除草工

おはようございます(^_-)-☆

9/24(月)祝日・振替休日の今日ですが、
夢工房は出勤となりましたびっくり!「ワォ~」
何故?!。。。ん~「台風24号が来るかもしれないから」がーん
でも、いつもの仕事始めの月曜日だし「違和感なし」
皆さん元気に出勤しております(^^♪

大型台風24号の進路が沖縄諸島へ向かっていまして
27日の木曜日あたりが微妙になってます!「来るのかな~」ぐすん
自然の摂理は防ぎようもないし、構えるしかないもんね見ザル

今週、どうなるかは分からないけど
お仕事はいつものようによろしくお願いしますガッツポーズ

さて、今日から新たに始まりました道路除草工の仕事(県からの委託業務)。
一ヶ月かけての仕事になると思います!

【保良上地線道路維持管理委託業務】

コレ!地図で見る長さ~結構な距離ですyo~びっくり!!
今日は、スタッフ2人,パ―ト(利用者)4人の6人体制で初めの一歩です!
水分補給こまめに休憩もこまめに頑張って欲しいと思います

先週土曜日に、道路除草工のメンバーで下見に
行ってきました。

宮古一周道路ですねー「ドライブに通る道路ですネ」ニコニコ
これからは、通るたびにキレイになっていくでしょうぶーん

夢工房宮古のスタッフ&パート(利用者)のメンバーで
1日、1日、頑張って道路除草工に励みます。
爽やかな、お天気が続きますように願わずにはいられません言わザル「ガンバ」

ケガに注意して
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

  


Posted by ビザライ at 11:20Comments(0)お仕事紹介

2018年09月22日

ビザライ弁当❣

おはようございます(^_-)-☆

今日は、土曜日出勤なのですガ-ン
お天気晴れ晴れ最高気温31℃と暑い1日になりそうです!
暑いので時々天気雨がチラホラ降るのですぐすん

マリアナ諸島で台風24号(チャーミー)が発生しましたね?!
進路が西寄りに進んでいるので来週は25・26日に荒れ模様な感じ?
9月、10月は台風の時期だもんね 「嫌だな~」
それる事祈りま~すベー

さて、今週は火曜日からの出勤でしたので
18日(火)~21日(金)までの
ビザライ弁当を紹介させて頂きますGOOD

おにぎり18日(火)・・オクラ炒め・ナンコウ煮物・サバ・ポーク弁当
      デザート付きもちろんスープ付き
    仕事始めからガッツリと栄養満点で体力つきますガッツポーズ

おにぎり19日(水)・・牛肉炒め・冬瓜煮物・マカロニサラダ弁当
      彩り豊かで美味しそう「食欲がでます」

おにぎり20日(木)・・魚フライ・ギョウザ・麩チャンプルー・キムチ和え弁当
      おかずがぎっちし超~おなかいっぱい
      キムチ和えピリ辛美味かった~OK

おにぎり21日(金)・・牛丼弁当~スープ付き
       美味しくいただきました~「ご馳走様」

今週は4日間の弁当紹介でした。
でも、5日分の弁当を食べた気持ちでガッチリ頂きました(^^♪
来週もどうぞよろしくお願いいたします了解
美味しいお弁当有難うございました(^^)/
  


Posted by ビザライ at 11:19Comments(0)お仕事紹介

2018年09月20日

お給料日(^^♪

こんにちはー(^^)/
って、遅い時間のアップになってしまいました。

今日も秋晴れが続いています晴れ
まぶしい陽射しの出勤でしたおすましキラキラ 
日中は31℃と暑いです水分補給こまめに
体調管理気を付けてお仕事ガンバで
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、今日は嬉しいお給料日ですyo~ニコニコ
頑張って働いたお給料~大事に使いたいですねOK
いつもは、朝礼の後に給料・皆勤賞と貰うのですが、
外班のメンバーが出かける前はバタバタぐすん
なので、今日は仕事終わりに貰いました~チョキ

今回の夢工房宮古の皆勤賞は❓
半皆勤賞・・5人
本皆勤賞・・6人
合計11人が頂きましたyo~「すごーい」「羨ましい」見ザル
中々ねホントに皆勤賞て
毎日、元気に出勤しないと取れないし
体調管理が一番大事です!「頑張ろう」ガッツポーズ


夢工房石垣からも皆勤賞を受賞したみなさんの写真が届きました。
みんな頑張っていますね。


9月も後10日、ケガ無く元気に出勤しましょう
これからもよろしくお願いします。
有難うございました(^^♪

  


Posted by ビザライ at 22:49Comments(0)給料日・皆勤

2018年09月19日

夢工房宮古

おはようございます(^_-)-☆

良い天気、晴れ晴れ最高気温31℃の宮古島ですやし
まだまだ暑いですねぐすん
旧暦の9/23秋分の日が終わるまでは、
暑さは終わらないと言います。「凄いね」
爽やかな、涼しい風が待ち遠しいで~す(^^♪
まだまだ、暑いので水分補給をこまめに
今日も( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、今更ながら、夢工房宮古?!ですが
(株)ビザライの中の【夢工房宮古】
H26年1月に開設して
もう5年目に入っています「早いな」ガ-ン

私が入社した当時は
私でパート(利用者)5人だったんですよ~びっくり!!
スタッフも5人だったかな~?

それから、段々と入れ替わり立ち代わり、
今月に入って振り返ってみると「増えたな~」「素晴らしい」
今の時点で(夢工房宮古)
パート(利用者)…32人
スタッフ…16人
当時からいる私はビックリ仰天なんですyo~びっくり!

でも、色々な仕事に出掛けて行きますので、
全員集まることはないです❣
それぞれの仕事で夢工房宮古は頑張っているのです。
改めて働けてるのに感謝、感激、あめあられでございますニコニコ
これからもよろしくお願いします(^^)/

PS・・明日20日は給料日ですyo~言わザル「嬉しい」
また、明日も元気にお弁当楽しみに出勤したいと思うのでしたあかんべー


  


Posted by ビザライ at 11:43Comments(0)

2018年09月14日

ナイスハートバザール・イン・宮古島

おはようございます(^_-)-☆

今週の仕事終わり(華の金曜日)です!
明日から3連休ですyo~「嬉しい」ニコニコ
台風22号の影響なのか?風が出てきました
3連休は雨、降りませんようにお願いしたいです言わザル

さて、来週になりますが予定が立てられるように
早めの宣伝をさせて頂きますコレ!

【ナイスハートバザール・イン・宮古島】
2018年9月29日(土)・30日(日)
マックバリュー宮古南店駐車場にて
11:00~17:00

★・・「ナイスハートバザール」は、働く障がい者の皆さんが、
自分たちで作った商品を県民の皆さんに知ってもらい。
一緒に楽しむイベントです!
沖縄県内の施設で手作りされた。心のこもった品々を用意しています。
また、会場内には「東日本大震災」の募金箱を設置し、
イベント売上の一部を寄付金として関連団体を通して寄付します!

サボテン・・もちろん夢工房宮古も参加しますよグー
29日土曜日のみの参加です「ご了承くださいませね」見ザル
商品・食品を取り揃えてお待ちしております。
今回は、1施設でのお買い上げ500円ごとにくじ引き券が
1枚ついてきます。買い物をした後
くじ引きで豪華賞品が当たるかもしれません?!
是非、足を運び楽しんで頂けたら嬉しく思います。
( `・∀・´)ノヨロシクお願いしま~す❣

GOOD今週もブログを読んで頂きましてありがとうございましたハート
 
  


Posted by ビザライ at 11:23Comments(0)

2018年09月13日

木工スプーン作り

こんにちはー(^_-)-☆

秋晴れ~晴天なり(^^♪
でもね?!風が全然無くて残念ぐすん
風があったら涼しく
外班のメンバーが仕事がはかどると思うのでした見ザル
今日も、よろしくお願いします(^^)/

さて、一昨日、火曜日から室内班のメンバーの3~4人で
箱折り作業始めて日に日にコツを」覚えてきたのか?
スムーズに進んでる感じですニコニコ「イイね」

段ボール14箱と折り作業終りましたら
次の作業に入ります!
男子は木工スプーン作り
女子はアクセサリー作りに入ります!

木工スプーン作りは紙やすりで削り
スプーンの形に整えその後は特別な漆塗りを
デザインも考えながら色を塗っていきます
大きさも。。大・中・小ありますよ

私が気に入ったのが大きさもいい感じの
色違いでの漆塗り夫婦スプーン
「購入してしまいました、私」あかんべー


色を塗ってないスプーンはすでに
【おきなわ雑貨市場わとわと】に置いてありますチョキ
漆塗りのスプーンもお楽しみに~!



GOOD香り袋もすでに【おきなわ雑貨市場わとわと】に
置いてありま~す

★・・説明書に効果など書いてありますので
  覗いて、香りを味わって下さいませ
何かが、変わってくるかもしれません(^_-)-☆

よろしくお願いします了解
  


Posted by ビザライ at 12:00Comments(0)お仕事紹介

2018年09月12日

バームクーヘン箱折り作業

おはようございます(^_-)-☆

小雨が降る中、出勤でしたが、
今日の天気は晴れ晴れ最高気温32℃の宮古島やし
朝晩は少し涼しくなってきてますが日中はまだ、まだ暑いです汗
水分補給をこまめにお仕事ガンバガッツポーズ
よろしくお願いしま~す(^^)/

さてさて、箱折り作業は先月後半から始まってました❣
8月後半に入社しました(M・Aさん男性)が
1人で24秒の速さで1箱を折る
1日の仕事内で387箱を折っていましたびっくり!「凄いよね~」
なんでも、器用にこなすM・Aさん
外班の仕事もしてみたいという事で
急遽。。昨日から室内班のメンバーも箱折り習って
清潔、丁寧に折る作業をしております!

意外に折ってみると難し~と室内班のメンバー
余計にM・Aさんの器用さにスゴー~イぶーんと感じる

これからは、徐々に慣れて
汚さないように、破れないように、
丁寧に折っていこうと思う室内班メンバーでした(>_<)

サボテンオマケ…台風22号と23号の進路歩行が気になる
3連休に台風が来ませんように
陽射しが拝めますように願います(^^♪
  


Posted by ビザライ at 11:06Comments(0)お仕事紹介