2019年10月31日

今日は何の日?

こんにちは😁
今日はさわやかな風がふき、良い天気です晴れ

今日も、みんな元気にお仕事してます♪赤

今日は10月最後の日、ハロウィンの日です。

子ども達はあちこちでイベントしてますね。

ビザライのチャイルドサポートに通う子供たちや、
うららか保育園の子供たちも、イベント参加です音符オレンジ

チャイルドサポートに通う子どもたちは、
地域交流もかねて、未来創造センターへ出掛けて行きました。

その後ろから、みんなを追いかける怪しい影が・・・



頭モジャモジャでしっぽが付いてるし・・・


誰だか分かりますかはてな


毎年、仮装が恒例になってきてますね音符オレンジ









みんな大好き、勝連さんですびっくり!
午後には、チャイルドサポートⅢの子供たちが、
夢工房宮古に「TRICK OR TREAT]
と元気に来る予定ですので、
是非とも、夢工房にもその姿で来て欲しいですハート

久々に収穫できた、採れたて雲南百薬草を準備して待っていますニコニコ

  


Posted by ビザライ at 12:18Comments(0)

2019年10月25日

募金箱

おはようございます(^_-)-☆

華の金曜日なんですけどねおすまし
明日は土曜出勤日なのです!!「仕事だぐすん

今日も爽やかな良い天気の出勤でした(^^♪
良い天気が続いている宮古島やし「有難い」
しばらくは良い天気に恵まれそうですYO~ヽ(^。^)ノ

この良い天気を有効にお仕事頑張りましょうガッツポーズ
今日も( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!


さて、台風銀座といわれる宮古島は、
今年、台風13号・15号・17号が過ぎ去って行きました。
特に、台風13号で宮古島全体が停電となる被害に遭いましたが、
15号・17号は被害は少なめでした聞かザル

でも、その後の台風19号・20号・21号が東日本の方向に見ザル
台風19号の被害が酷く川が氾濫、家が浸水、車・畑が水没、
そして停電と、物凄い被害が東日本で起きましたがーん
TVやネットで見た被災地の映像から、「そのすごさゆえの恐怖」さえ、
感じています。

こうした台風の被害・被災者に何かできないか?!と考え!?
義援金を寄付したらと思い。。。グー
募金箱を作りました。


コレ!1人では小さい金額でも、
会社全体の1人1人の優しい寄付を集めたら大きな金額に
と。。夢工房宮古の皆さんに声かけたら

コレ!な~んて事でしょうびっくり!1日でこ~んなに
面白い事に皆さん、ポケットを探り・バックを探り
車の中にある小銭をジャラジャラ・チャリーンと募金箱へ
「チリも積もれば山となる」の言葉の通り大金になると思います。

皆さんの優しい気持ちから、たくさん貯まりましたら、
台風被害にあった被災者に寄付しますチョキ

1円でも1人1人の優しい気持ちを募金箱へと
今月末まで呼びかけ取り組みます。よろしくお願いします(^^)/

END。。。今週もありがとうございました。バイバイバイバイ

  


Posted by ビザライ at 11:09Comments(0)

2019年10月24日

ビザライ弁当

おはようございます(^_-)-☆

今日も秋晴れの出勤でした晴れ
爽やかな風に吹かれて過ごしやすくなっている宮古島ですやし
でも、日中は27℃と汗ばむ時もあります汗
真夏とは違う紫外線ですが、陽射しは柔らかくなってますYO~(^^♪

今の時期が外班の作業に適しているのかもしれませんニコニコ
室内班も涼しく作業がスムーズに出来ていますガッツポーズ
今日も( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、今日は先週のビザライ弁当
10/15(火)~10/18(金)までのお弁当紹介しますGOOD

おにぎり15日火曜日・・・肉じゃが弁当

おにぎり16日水曜日・・・麻婆豆腐弁当

おにぎり17日木曜日・・・とうがん煮付・コロッケ弁当

おにぎり18日金曜日・・・豚丼ぶり弁当

先週は14日月曜日が祝日でお休みでしたから
火曜日から金曜日4日間のお弁当となりました。

食欲の秋花お弁当がより一層美味しく感じます。
いつも、温かいスープ付きニコニコ「贅沢~」「感謝~」

今週、火曜日(祝日)が休みでしたので、お弁当4日間となります。
ビザライ弁当が楽しみで仕事に来ているので、
1日損した気持ちになりますベー「私だけ~かな?」

今週も今日・明日で弁当は終わりです!
いつも、温かい美味しいお弁当有難うございます了解
これからもよろしくお願いします(^^)/


余談。。。🎃ハロウィンは一週間後!


10月も来週の木曜日で終わりになりますねぐすん
そして、その日がハロウィンの日です!
その日は台風で被害にあった被災者達に配慮して
静かなハロウィンの日であって欲しいと思います!

END。。。失礼しますバイバイ
  


Posted by ビザライ at 11:15Comments(0)お仕事紹介

2019年10月21日

お給料日(^^♪

おはようございます(^_-)-☆

今週仕事始まりの今日(月曜日)です

風が涼しい秋晴れの出勤でしたニコニコ
天気予報晴れ時々曇り最高気温27℃の宮古島ですやし
めっきり、秋も深まって朝の気温も23~24℃と寒いくらいですあかんべー

秋晴れと涼しい風に作業もスムーズに進みそうですねガッツポーズ
今週も元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、先週の金曜日は20日が日曜日でしたので
前倒しのお給料日でしたYO~(^^♪
9月に頑張って働いた分のお給料グー「嬉しいですよね」

9月の皆勤賞は何人いたのかな!?
な~んて事でしょうびっくり!写真撮り忘れています!
今回は、夢工房宮古も石垣も写真なしです聞かザル「寂しい~」

夢工房宮古の皆勤賞は
全皆勤・・・11人
半皆勤・・・1人
合計…12人でした。

夢工房石垣の皆勤賞は
全皆勤・・・9人
半皆勤・・・2人
合計…11人でした。

皆勤賞取りました皆さんおめでとうございます\(^_^)/

毎月、皆勤賞取れる方は凄いと思います!
健康でないと毎日は出勤できないし素晴らしいと思います
今月も後10日頑張りましょう
これからも、よろしくお願いしま~す(^^)/
でもベー
明日は即位礼(祝日)でお休みですよ
明日はゆっくり休んで水曜日からまたガンバで~す。


余談ぐすん
ビックリなのが?!。。。台風
台風20号は明日には温帯低気圧になるのですが、
温帯低気圧で方向が東日本へと
台風21号も東日本へと同じ方向へがーん「止めて下さい」
もうこれ以上被害をもたらさないで下さい見ザル「お願いします」
まだまだ復興には時間かかるのに台風は止めて下さいムキー
台風で被害を受けた皆様、心よりご冥福とお見舞いを申し上げます。

では、失礼します了解


  


Posted by ビザライ at 11:11Comments(0)給料日・皆勤

2019年10月18日

社員紹介パート178

おはようございます(^_-)-☆

どんより曇り空で今にも雨が落ちてきそうな出勤でしたぐすん

今週、仕事終わりの(華の金曜日)ですYO~(^^♪「ルンルン」

またもやがーんフィリピンの東に台風20号が発生しましたね「もういいよ」
でも、3日後には温帯低気圧になる予報?!「早く過ぎ去って下さい」あかんべー
そのせいなのか?連休の日には雨マークの天気予報宮古島ですやし

肌寒い風が吹いて来てるので体調崩しがちになってきているこの頃
服装で体調管理して作業を進めましょうガッツポーズ
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!


さてさて、10月も後半に入り夢工房宮古の仕事に
そろそろ慣れた頃かな~?て思い
10/1に入社しました新人スタッフN・Tさんの
社員紹介をします了解

ふたば社員紹介NO.178ふたば

名前、N・Tさん
性別、男
年齢、49歳

1.好きな映画( ^ω^)・・・【ラブストリー】

2.好きな音楽( ^ω^)・・・【福笑い(高橋優)】

3.趣味( ^ω^)・・・【スポーツ鑑賞・ゲーム】

4.休みの日は何してる?
   ( ^ω^)・・・【撮りためたビデオを観たり・ゲームをしたり】

5.夢は何ですか?
   ( ^ω^)・・・【宮古島が世界最先端のエコアイランドになる事】

6.どんな仕事をしていますか?
   ( ^ω^)・・・【パート(利用者)さんを見守りながらの就労支援】

7.仕事を一緒にしている仲間にひとコト!
   ( ^ω^)・・・【ありがとう!!】

以上。。。ありがとうございました!(^^)!


サボテンようこそ夢工房宮古へN・TさんGOOD
最初の印象が「エッ!!スタッフなの?」と
思うくらいの野性的な感じでした( ゚Д゚)
でも2日目からは全然印象がまる反対「またまたビックリ」
爽やかなで柔らかい良い男性に変~身~(^^♪
話し方も柔らかい話しやすい、スタッフです。
宮古島が大好きで家族で移住したそうです「凄い」
宮古島も夢工房宮古も新人ですねグー「頑張って下さい」
これからも夢工房宮古の皆さんと仲良くよろしくお願いします(^^)/


END。。。今週もブログ読んで頂きありがとうございました!
また~来週で~すバイバイバイバイ

  


Posted by ビザライ at 11:27Comments(0)

2019年10月17日

洗濯の勉強会!!

おはようございます(^_-)-☆

めっきり秋が深まって過ごしやすくなっています宮古島やし

陽射しが眩しい出勤でした(^^♪
今日も涼しく作業ができそうですグー
元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、昨日は仕事終わりに勉強会。
スタッフM・Tさんが講師となり、『洗濯に関する勉強会』ですおすまし

洗濯するって。。!?

僕ボクサー最初に洗濯機の使い方から勉強。
洗濯する量によって水が何CCで、
洗剤が何グラムのお勉強。

洗濯機のパネル表示の説明。
点灯・・・赤いランプが点きっぱなし
点滅・・・ランプが点いたり消えたり

コレ!洗剤の量を計るカップの図は手作り感OK「ナイス」

外作業で汚れた手袋などは一度水洗い(手洗い)して汚れを落とし、
その後、洗濯機に入れ、洗剤で洗うと汚れがキレイに落ちます。

手袋の干し方コレ!どちらが正しいでしょうか?
①・・・指の方を上にして洗濯ばさみで留める。
②・・・手首の方を上にして留める。

どちらが、乾きやすいでしょうか?!
一目瞭然。。①番が乾きやすいです

バスタオルは、どんなふうに干しますか?
ハンガーを使用する場合、
洗濯後、干す前にバスタオルに空気を含ませのがコツだそうです。
バサバサッとバスタオルを振ると、生地に空気を含ませることができ、
倒れていた繊維が立ちあがります。
このひと手間だけで、乾いた後もふわふわの肌触りとなるようです。
そして、ハンガーにマントを着せるように干す方法なら、
省スペースで量も干せて乾きもいいので、オススメですよ。

今回の勉強会は、
洗濯を自分でしたことが無い方が多くびっくり!
洗濯機の使い方や、洗剤をどれくらいで入れていいのか?
分からないパート(利用者)さんもいるので、
少しでも理解して、自分で洗濯することを覚えて頂くための勉強会。

スタッフM・Tさん講師による手作り感満載の勉強会鉛筆
洗う・干す・たたむ
楽しく、分かりやすい洗濯の工程でしたニコニコ

勉強会。。M・T講師さんありがとうございました(^^)/

END。。。バイバイバイバイ



  


Posted by ビザライ at 11:36Comments(0)

2019年10月16日

お帰りなさい(^^)/

おはようございます(^_-)-☆

今朝の出勤時はどんより曇り空のポツポツ雨でしたぐすん
でも、作業が始まると陽射しが出てきましたYO~(^^♪
風もあり。。イイ感じ
今日も涼しくスムーズに作業ができそうですガッツポーズ

さて、嬉しい事にパート(利用者)T・Kさんが仕事復帰
検査入院で約三週間ほど入院してました!
血糖値が500と高くびっくり!「やばいよ・やばいよ」と即入院

T・Kさんは夢工房宮古のイジられキャラニコニコ
天然で優しい、愉快、いるだけで笑いがいっぱいの存在です!
しばらく、休んでいると周りのパート(利用者)さんが
『なんで来ないのかね?」『いないと淋しいね』と声が聞こえてくるように
皆んな、同じ気持ちで心配をしていました見ザル

そしたら、スタッフから話がありました
『検査入院してるけど大丈夫です』との事
皆んな納得して元気になって帰って来ることを待っていましたグー

そして、今日の日がチョキT・Kさんが出勤してきましたエイサー「わ~い」
T・Kさんお帰りなさ~いの皆んなの顔がニコニコ!(^^)!
久々に夢工房宮古に出勤したので
早速。。朝礼の司会も
本人は、『目が見えにくいので無理だよ~』と言いつつも
元気に笑いのある司会をしていました僕ボクサー

コレ!この写真はビザライ大運動会のポッチャリ写真なのですが?!
な~んて事でしょう約三週間の健康食で
スマートになって帰ってきたではありませんか( ゚Д゚)「ビックリ」
顔もお腹もスッキリなので見た目も軽くなった感じです!!

これからも、ほどほどに運動をして仕事も頑張って
甘いもの控えて、食事に気をつけて健康でいて欲しいもんですネ

皆さんんも健康に気をつけて毎日を頑張りましょうガッツポーズ

T・Kさん元気に帰って来てくれてありがとう
これからもよろしくお願いします(^^)/

  


Posted by ビザライ at 11:15Comments(0)

2019年10月15日

ビザライ弁当

おはようございます(^_-)-☆

今週仕事始まりの火曜日です(^^♪

どんより曇り空曇りで東北の風が吹いてて
長袖を付けてても寒い感じの出勤でしたぐすん「いきなり冬到来?」

でも、
ホントに室内班の作業が始まる前にはクーラーをしてたのに
今日は風が冷たくて、クーラー付けず、窓を開けて作業をしてます。
「私はブルブルベー
今日を境に寒くなっていくのでしょうか?!

体調管理に気をつけながら
今週も( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて、もう10月も中旬になりましたYO~( ゚Д゚)「早いナ~」
時間だけが早く過ぎていく感じがするけど皆な同じ時間ですよね砂時計

今週も仕事始まりのビザライ弁当を楽しみにブログを書きたいと思います!
なので、先週の10/7(月)~10/11(金)の
ビザライ弁当を紹介しま~す僕ボクサー

おにぎり10/7月曜日・・・野菜炒め弁当

おにぎり10/8火曜日・・・肉じゃが弁当

おにぎり10/9水曜日・・・ピリ辛マーボー豆腐弁当

おにぎり10/10木曜日・・・オムライス弁当

おにぎり10/11金曜日・・・カレーライス弁当

と。。1週間のビザライ弁当
温かいスープ付きに
カレーライス弁当の時には口直しのヤクルト付き。
贅沢に感じます!!お弁当「感謝・感激・あめあられでございます「」了解
ビザライ弁当の関係者の皆様いつも有難うございます。
今週もよろしくお願いします(^^)/


余談。。。台風19号の爪痕うわーん
3連休の1日目に台風が到来する前から大雨に襲われた東日本。
今回の台風は雨台風でしたね!!
台風が過ぎ去った後の被災状況が酷かった!川が氾濫した映像が怖かったです。
ホントに亡くなられた方もいて悲しい😢「心よりご冥福をお祈り申し上げます」
そして、避難された方、家が水没された方「心よりお見舞い申し上げます」
あまりにも酷い三連休に心が痛かったです見ザル
1日も早い復興を願うしかない私ですが、頑張って欲しいと思っていますガッツポーズ祈っています。

END。。。失礼ました❕
  


Posted by ビザライ at 11:49Comments(0)お仕事紹介

2019年10月11日

ポストカードデザイン

おはようございます(^_-)-☆

超~秋晴れの陽射しが眩しい出勤でした晴れ

今週の仕事終わりは明日までで、土曜日も出勤ですぐすん「残念」
でも、お給料は増えるから仕事頑張れますYO~(^^♪

さてさて今日は、ポストカードデザイン画をご紹介します。
10/31がハロウィンて事もあり
10月に入ってから🎃ハロウィンの画

鉛筆難聴障害のある20代の女性K・Mさんが手がけました。
ポストカードのデザイン作業
仕事時間内で1.5枚は仕上げますコレ!
K・Mさんの描くデザイン画は「毎回が感動的です」
頭の中にあるデザイン画を描く姿と集中力が半端ないびっくり!
スラスラ描いていきます!「素晴らしい」
ほんの一部を紹介しますねGOOD

メッセージが書けるバージョン
可愛い過ぎるハート

鉛筆カッコイイラブステキ

おうち他にも色んなデザイン画のポストカードがあります。
是非、生のポストカードデザインを見たい方は
【おきなわ雑貨市場わとわと】へ置いてありますので
足を運んで見て頂きたいです!
感動でつい手に取って、購入したくなること間違いなしですYO~(^^♪

********
そしてそして、明日から3連休の方もいますよね?!

大型台風19号の進路が東日本に向かっています( ゚Д゚)
3連休を大型台風19号が東日本を巻き込んで行きそうですがーん

災害が少ないことを願うばかりです~~~早めの備えをしてください。
宮古島は台風銀座と言われていますが、台風が来る度に、
台風対策として、
雨戸を閉めたり、窓ガラスが割れないようにテープを貼ったり、
飛散防護用にネットを張ったり、
外で飛散しそうなものは室内に入れたり、ヒモで固定したり、
停電に備え懐中電灯やスマホの電源確保のため、
充電器の準備や電池の購入や
流通の影響にも備え、食料や水などの確保など、
毎回、こうした対策を繰り返しています。
また、常に台風に関する情報がとれるようにしておくことも大切です。

このように、台風対策を万全にお気をつけて3連休を過ごして下さいグー

END。。。ありがとうございましたバイバイバイバイ
  


Posted by ビザライ at 11:17Comments(0)お仕事紹介

2019年10月10日

今日は何の日?

おはようございます(^_-)-☆

今日も秋晴れの爽やかな出勤でした(^^♪
晴れのち曇り最高気温28℃の宮古島ですやし
めっきり、涼しくなってきて
夜も扇風機無しで寝れます(=^・^=)
体調管理も気をつけながら
お仕事頑張りましょう

今日も1日元気にガッツポーズ( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

今日は何の日。。。。はてな10日と言えば

   


の日でございますエイサー

どちらも、お得な商品がありますYO~チョキ

【ゆいまる】では、台湾まぜそばが500円で頂けます

【わとわと】では、ドリンクにトッピングが付くとか?

お財布に優しい。。10日お買い得な日。
是非是非、お得な気分で楽しんでみてはいかがでしょうか♪黒音符オレンジ
よろしくお願いします(^^)/

上画像】ショップカード上の店名をクリックすると、
それぞれお店のページに移動します(^^)/楽しんで下さいね。



  


Posted by ビザライ at 10:48Comments(0)お仕事紹介