2021年09月27日

勉強会

こんにちは。まだまだ暑い宮古島です。
台風16号が発生してますね、台風が苦手な私はどきどきしながら天気予報をみています。

先週「熱中症の勉強会」をしました。
久々の勉強会で皆の普段見れない真剣な表情が見れました。
暑い場所で長い時間いると、身体の熱が溜まって外に発汗できずに
体温の調節機能が動かなくなり、めまい、けいれん、頭痛、などの症状がでます。
そんな時は涼しい場所で休んで水分や塩分補給を取って、症状が良くならない場合は
すぐに🚑救急車を呼ぶか病院に行ってください。
普段から水分はこまめに取る、喉が渇いてから飲むと水分が失われているので遅いですガ-ン
疲れた身体はちゃんと休ませる、体力作り 食生活 睡眠時間は大事ですびっくり 
今週も熱中症に気をつけながら笑顔でファイトびっくり
  


Posted by ビザライ at 10:44Comments(0)

2021年09月17日

夢工房の作業

こんにちはニコニコ

今日、初めてブログを書きますびっくり!

私は夢工房で仕事を始めてもうすぐ7年目になりますおすまし
最初は外作業班で清掃作業をしていました。
アパートの清掃が10棟もありました。
その中で、草刈り作業もあり、
少しずつ草刈り機を使う作業が増えてきました。

近くの公園の作業が増えた時は、広くて大変でした。
一番大変な場所は斜面でした。
斜面の移動や、草刈りは大変でした汗

その後、公園以外の草刈りの作業も増えて、
フェンスの周りで人ひとりがやっと入れる場所の作業もありました。
草刈り機の刃がフェンスにあたったらチップが飛んできて刺さったり、
フェンスに刃がはまったら、なかなか抜けなくて大変でした。


今は、私は足が痛くて外作業が出来なくなって、室内で作業をしていますが、
外作業班は、2か所の公園のトイレ清掃、ゴミ拾いと草刈り、アパート清掃、
果樹園の草刈りなど、暑い中、毎日頑張っています。

毎日晴れ暑いので、昨日は熱中症についての動画を見ましたキョロキョロ
熱中症にならないように予防の動画と、
もし熱中症になったかな、という時の対策の動画を見ました。
他に、心肺蘇生法(感染症予防に対応した心肺蘇生法)のAEDの使い方の動画も見て、
少し覚えました。
勉強会の内容は、また後日詳しく書きます。

みなさん、熱中症予防とコロナ感染予防をして、
身体に気をつけながら
ガンバローハート

K・S
  


Posted by ビザライ at 10:02Comments(0)お仕事紹介

2021年09月14日

9月14日の記事

こんにちは😃

早いです。9月も半ばになりましたねびっくり!!

カレンダーでは秋ですが、
宮古はまだ暑いです😅


暑いのが苦手な私は扇風機が手放せないので、
冬が待ち遠しいです😆(笑)

暑い中、外作業班のみんなは、
果樹園のビニールハウスでレモンの収穫したり、
アパートや公園の清掃をしていますガッツポーズ

外作業班の皆さん、
晴れ暑い中、いつもありがとうございます<(_ _)>
熱中症に気を付けて、水分補給を忘れずに、
外作業をお願いします🙇‍♀️


公園は、利用する人が気持ちよく使ってもらえるように、と
清掃しているのですが、
たまにゴミを放置していく人がいますうわーん

ゴミは持ち帰ってもらえると、
次に利用する人も気持ちよく使えるので、
利用されるみなさんも、
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


K・I
  


Posted by ビザライ at 11:53Comments(0)お仕事紹介

2021年09月08日

お誕生日会(^^♪

おはようございます!!毎日暑いですね☀💦
晴れることは嬉しいですが、風がないと暑さが倍で体力奪われる~~~(笑)

コロナ感染者が増え、夢工房では今、『A班』『B班』 2つのグループに分かれて、時間差で出勤・退勤しています(>_<)
バイタルや作業する場所も、別々です。

Aの人が室内でバイタルの日は、
Bの人が外のテントでバイタルします汗
これを1日おきに交代しながらの出勤です(;・∀・)


分かれて作業する中、Y・Kさんのお誕生日会がありましたくすだまびっくり!!キラキラ 

なんと……20歳です!!若い…!!!
夢工房に入社して、2回目のお誕生日ですネ😚💕 おめでとうございます👏花束ハート


( いつもはロールケーキだけど、20歳というトクベツな日なのでホールケーキです(*'ω'*)いいな~♪
 照れちゃって、顔隠してマス見ザルハート )


外班で草つみ、公園のお掃除とかを頑張っています。
前に室内で、いっしょにクラフトで花🌼つくったり、レモングラスのTパックの作業をいっしょにやったりと あの頃がなつかしい(笑)!

外班で頑張ってる話を聞くと、成長を感じますネびっくりハート これからも色んな事に挑戦して頑張れ僕ボクサーガッツポーズぶーん




初めてブログを書いたので、上手く書けてるか分かりませんが
最後まで読んでくれてありがとうございます♪赤

追伸:水分と塩分補給を忘れずに、帽子🧢とタオルも大事ですよ!コレ!
熱中症に気をつけよう٩( ・ω< )و☆彡


S・H
  


Posted by ビザライ at 11:38Comments(0)誕生会

2021年09月04日

ブログ再開のお知らせ

おはようございます(^_-)-☆

令和3年9月4日(土曜日)今月最初の土曜出勤日です僕ボクサー
1か月ブログをお休みしていましたが、
今日からブログを再開します。

先月、
ブログを担当してくれていたS.A.さんが亡くなりました。
余りにも突然のことで驚き、言葉も出ませんでした。

亡くなる前日の朝、「昨日の夜から、調子がおかしい」と
救急で受診した結果、「脱水症状」と言われ点滴をうけて、
「元気になりました~」と連絡をくれていましたが、
翌朝、眠ったまま亡くなっていました。


いつもブログで外作業班のメンバーを気遣い、
今日も水分補給と塩アメと休息をこまめに取りましょう
と呼びかけてくれていました。
「室内でも脱水症状になる事も多いって。」
と自身の水分補給も欠かしていなかったはずなのに・・・

S.A.さんは、2016年10月からブログ担当し、
「ネタがないよ~うわーん」と言っては皆からネタを集め、
こまめに更新してくれていました。

この1か月、コロナ禍で分散出勤等でバタバタしながらも、
S.A.さんを思い、寄せ書きをしたり、娘さんたちからいただいた
お菓子やお茶を分けたりしました。

いつもブログ更新していたデスクトップパソコンの席が
ぽっかり空いていると不思議で、寂しくもあります。
また以前のように「おはようございま~す」と出社してくるのでは、
と思うこともあり、なかなかブログを更新できないでいました。

このままではいけないと思い、S.A.さんの妹さんに、
「ブログにAさんのことを書いても良いですか。書かないことには
ブログを更新できない気がしてます。」と伝えると、
「書いた方がAさんも喜ぶと思います。」と返事をいただき、
うれしく思いました。
 
今日9月4日はS.A.さんの誕生日だったので、昨日
みんなでS.A.さんを思いながらケーキをいただきました。
Aさんありがとう。

毎年、
「この年になって誕生日を祝われるのは気恥ずかしいから
誕生会はしなくてもいいよ~。」と言っていましたね。
でも、毎年、自分の誕生会のこともブログに書いて
アップしてくれていました。
5年もの間、ブログの更新をして、話題提供してくれてありがとう。

これからは、みんなでブログを更新していくことにしました。
S.A.さん、見守っていてくださいね。


今後は、室内作業班も、外作業班もみんなが順番にネタ探しをして、
週に1~2回、更新したいと思います。

ご愛読いただいてるいみなさん、
これからも
『夢工房宮古のステキな日常』を
どうぞ、よろしくお願いいたします<m(__)m>



※一部太文字は、S.A.さんの過去のブログから転用しています音符オレンジ


余談。。。沖縄県の緊急事態宣言が
延長
宮古島市の小学校の2学期開始も延期になりました。


これからも マスク・手洗い・うがい・除菌と
気を付けていきましょうコレ!

明るい明日が来ますようにアップ

END。。ありがとうございましたバイバイ


  


Posted by ビザライ at 14:41Comments(0)