2020年11月23日

勤労感謝の日

令和2年11月23日月曜日(勤労感謝の日)祝日なのです!が
夢工房は休日出勤ですので今週の仕事始りです僕ボクサーガンバ

祝日なので、お弁当無し
お昼休憩無しの13:00までのお仕事ですグー

おはようございます(^_-)-☆

今日は北風で涼しい出勤でした(^^♪

天気予報曇り最高気温25℃の宮古島市やし

曇りで程よく風も吹いてるし
今日の作業がスムーズにできそうですYO~ニコニコ

今週も元気に( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

さて。。了解勤労感謝の日とは?。。ネットで調べました。


今年も残すところ、あとわずか

年内最後の祝日が、11月23日「勤労感謝の日」です。

 1948年に制定された「勤労感謝の日」

働いている人(イメージはお父さん)に感謝する日よね
って思っていたら、少し違いました。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民をたがいに感謝しあう日」


国民の祝日に関する法律では、このように制定されています。

仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜び
みんなで感謝をしあいましょう!
といった感じでしょうか。

 もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の

祭日だったそうです。

その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う
日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭」

現在も大切な行事として執り行われているそうですが、
私はまったく知りませんでした。

 戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが

「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、
普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でも
あるんですよね。

もちろん
食物を作ってくれている生産者・販売者の方にも感謝。
仕事で頑張ったお給料で、その食物を買ってくれる方にも感謝。
そして、その食物を美味しく料理してくれる方にも感謝です。

自分の生活が成り立っているのも、どこかで働いている
たくさんの人たちのおかげなんだなと、改めて思います。

身近なところでは、とても忙しく働いている家族や親友に
支えてくれている感謝の意味もこめて、何か美味しい物でも
ご馳走して労えるといいな。

 11月23日は、毎日の食卓に感謝をしつつ、周りの人たちとも

日々の頑張りをお互いに感謝する日。
そう考えると、「勤労感謝の日」が素敵な祝日に思えてきますね。

そうしてリフレッシュした後、仕事に対する気持ちも新たに
忙しい年末を乗り越えていきましょう ♪

勤労感謝の日はそういう事なんですね・・勉強になりました。

これからも仕事と仲間の皆さんに感謝したいと思います( `ー´)ノ

END。。ありがとうございましたバイバイ
   





Posted by ビザライ at 10:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。