2014年08月11日

苧麻(チョマ)

去った、8月4日に西辺のチョマ畑へビザライのメンバーがチョマ刈りのお手伝いに行ってきました。

苧麻(チョマ)
苧麻(チョマ)

そのお礼にチョマを少し分けて頂いてきました。

そのチョマの芯取りをして、水に浸して、夢工房で5,6の二日間で、ブー引きをしました。
なんか、昔。親戚や、オバーヤーに行った時に見た事あるかも、みたいな作業です。うる覚えですが・・・
床に座っての作業なので、足の悪い方などは、大変だったと思います。

苧麻(チョマ)
苧麻(チョマ)

二日目は、STAAFの計らいで、テーブルでのブー引きにしてくれていました。

このブー引きをしたチョマで夢工房では、アクセサリーなどを作成しています。
苧麻(チョマ)
苧麻(チョマ)



同じカテゴリー(お仕事紹介)の記事
置き菓子
置き菓子(2024-02-26 12:03)

2月13日の記事
2月13日の記事(2024-02-19 12:02)

2月14日の記事
2月14日の記事(2024-02-14 11:22)

お仕事紹介
お仕事紹介(2024-01-27 16:38)


Posted by ビザライ at 09:47│Comments(0)お仕事紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。